ものづくりの約束
- ●生産者様との関係を大切に、生産現場に足を運び、農園や作物のお話をうかがいます。
- ●小規模でつくられる素材、こだわりや魅力が詰まった素材にフォーカスします。
- ●素材の持ち味を幅広く表現できる、人とものの価値づくりを目指します。
- ●少量生産だからこそできるクラフト感のある商品づくりを大切にします。
- ●規格外品を含めた素材の活用も積極的に行います。
誰でも気軽に6次化を。ロットも、コストも手が届く
コンパクトなサービスを、生産者へ。
6次化を始めるには、
やらなければいけないことがいっぱい。
商品作り、マーケティング、工場探し、
営業活動、SNS…
本業が忙しい生産者にとっては大きな負担です。
でも大丈夫。
6次化商品を作り販売してきた実績と
ノウハウを持ち合わせたプロが、
6次化を最初から最後までサポートします。
小ロットから作ることができるので、
費用負担も大きくありません。
お名刺商品の開発プラン
(生産者様向け)
お客さまの名刺代わりになるような自社加工品をつくってみませんか?
小ロット、低コストで生産者様の商品づくりが実現できる、お試し感覚でご利用いただける商品開発のプランです。
3カ月間のコンサルタント期間で、5つのサービスをご提供します。
サービス内容
01商品企画・開発
商品を作る目的を考え、マーケティング・商品の企画と開発を行います。生産者様と二人三脚でプランを練るところから
試作品の試食、販路の検討や商品の完成までを進めます。商品開発の経験が無くても気軽に商品を作れる点が特徴です。
最終的に完成した商品のサンプルを納品させていただきます。
※本プランで開発する商品は簡易的なパッケージになります。
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02レストラン等での料理提供
生産者様の素材を用いたメニューをレストランやテイクアウト、デリバリーで展開します。
※時期についてはコンサルティングと別途ご相談させていただきます
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03マルシェでの販売
マルシェスペースで生産者様の野菜を仕入れて販売します。また、ご希望があれば開発した商品のテストマーケティング(販売)も可能です。
※時期についてはコンサルティングと別途ご相談させていただきます
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04当社SNS/blogでの発信
生産者様のご紹介をFARMERS CRAFT MARKETのSNSやブログで掲載させていただきます。
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05当社ECサイトでの販売
製品化した商品を販売することが可能です。
※詳しくはご相談ください。
基本となる料金
※料金は1アイテムを開発する場合の基本となる目安の費用になります。
本プランに含まれるサービス内容詳細についてはお問い合わせください。
開発にかかる経費(交通宿泊費、食材費等)は別途申し受けます。
開発実績
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スパイシー知床鮭ナッツ
生産者名:第二十一北洋丸
斜里町産の鮭のアラを粉末に加工しスパイスといっしょにまぶしたフレーバーナッツ
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Kiff the TOMATO
生産者名:ファーム雫
特殊な栽培によって水分をしぼることでスイーツのような甘さを実現した極甘「レア&ドライ」トマト
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COMMING SOON・・
生産者名:COMMING SOON・・・
COMMING SOON・・・・
商品開発の流れ(例)
プラン終了後もサポート充実
- ●開発した商品をFARMERS CRAFT MARKETでテスト販売が可能
- ●オリジナルのパッケージやショップカードなど、デザイン提案から実際の資材発注まで依頼可能
- ●クラウドファンディングでの商品販売や、イベント出店などのフォローアップも対応OK
→ 商品を作るだけでなく、販売面までしっかりと想定したプランニングをお手伝いします
ブランディング・サポート
Branding Support
ブランディングとは、わかりやすく言うと自社の商品やサービスを通して、ユーザーとの信頼関係や共感をつくること。
FARMERS CRAFT MARKETのコンサルティングでは、今までに数々の商品を開発した実績のあるスタッフがブランディングをトータルでサポート。
生産者様の思いや商品に込めたメッセージを世の中に浸透させるため、最適な取り組みを一緒に考え、形にします。
ブランディング事例
Branding Case Study / #1
CASE |
ファーム雫 様 |
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ご相談内容 |
味はおいしいけれど、見た目がシワシワな規格外品のミニトマトを商品化したい。 |
「ファーム雫」様はミニトマトなどを栽培する岩見沢の農家さんです。
トマトづくりの過程で、水分不足により樹になったままシワシワになってしまうミニトマトがいくつかできてしまい、今までは規格外品として処分をしていました。
しかし、食べてみると味わいはまるでスイーツ!生のミニトマトなのに、ドライフルーツやジャムのような濃厚な甘さ・旨味・香りが特長です。
通常では規格外品の扱いですが、完熟を超える「超完熟」と定義。ワイン好きの間で知られる「貴腐ぶどう」を思わせる、凝縮された濃厚な味わいの果肉を楽しんでほしい思いから「Kiff the TOMATO」と名付け、商品をブランディングしました。
また、クラウドファンディングを利用し、広報と販売をサポート。想定を超えるユーザーに応援購入していただきました。
私たちは新たな価値を生み出すために、また既存の価値をブラッシュアップするために、多方面からサポートいたします。
Branding
生産者様の声
収穫遅れによって、セミドライの様な状態になったミニトマト。このトマトを、どうにか加工品として商品に出来ないか相談したのが始まりでした。
マルシェで知り合った、前田シェフ様に当農場までお越し頂き、ミニトマトの状態と味を見て頂きました。シェフ曰く、「味が凄く良い。これは加工せずにこのまま販売した方が良い」とのお言葉を頂き、商品開発が始まりました。
数回の打ち合わせの末、ファーム雫の名前と味の良さを覚えて頂く事を考慮して、クラウドファンディングにて販売する事に決定し、商品名を「Kiff the TOMATO」とします。
※(Kiffとは、フランス語で大好きと言う意味だそうです)
その後も、パッケージデザイン、入数、梱包方法等、打ち合わせを行い、形にしていきました。この間、担当者の矢野目様、シェフの前田様には、全てに於いてご助力を頂き、大変感謝しております。
商品を企画・開発し、販売まで持っていくには、期待と不安でいっぱいですが、とても楽しい作業でもあります。そんな時に、メディアプロ様のコンサルティングにフォローして頂き、カタチに出来た事を大変うれしく感じております。
今後も、商品開発等の際には、依頼していきたいと思います。
私たちが商品化、
ブランディングの
お手伝いをしています。
前田 竜太Ryuta Maeda
シェフ
フランス料理やイタリア料理の知見を持ち、特にエスニック料理では札幌で約20年に渡り業界を牽引してきた第一人者。レストラン出店・運営の経験も豊かで、飲食店の運営やメニュー開発などのコンサルティングも手掛ける。大手デパートや小売チェーンで販売される惣菜の企画・開発・製造等の実績が豊富。プロデュースした冷凍総菜が、大手小売店の宅配システムにて採用され、3千食以上の販売実績等がある。
矢野目 翔太Shota Yanome
アートディレクター・デザイナー・マーケター
食品メーカーで6次化商品開発プロジェクトを担当。15アイテム以上の企画・開発の実績を持つ。自身が企画をし、6ヶ月で10万個を販売したお土産菓子商品の開発経験を持つ。また、シンガポール向けの加工品を開発し、海外での商談から販売まで経験を積む。大手小売店が運営する北海道特産品を扱うECサイトの運営ディレクターとして、サイトの運用管理、マーケティング、商品企画、販促物作成等の経験を持つ。商品企画では北海道産クラフトビールの販売に注力し、オリジナルビールを3シリーズ開発。